橿原市,歯科,歯科医院,近鉄八木駅

TEL:0744-24-5577

WWW を検索
imanishi-shika.com を検索
※上記QRコードを読み取ると携帯サイトを閲覧することが出来ます。

ブログ紹介

HOME»  PMTC

これからは予防の時代

これまでの歯科は「すでに進んでしまった病気をどう治そうか」ということばかりに取り組んできました。
いま、そういった医療のあり方が反省期に入ろうとしています。
「何が原因で悪くなったのか」「それを防ぐにはどうしたらいいのか」
もう一度、よく考えてみましょう。

PMTCは予防の要

最近の研究によれば、「むし歯や歯周病は、ある特定の細菌によっておこる」ということがわかってきました。つまり、その細菌たちを口の外に追い出せば、ほとんどの歯の病気は防げるということです。
PMTCというのは歯科医や歯科衛生士などが行うお口の清掃プログラムのことです。
これにより歯磨きなどでは取れにくい悪い細菌を徹底的にこすり落とします。

PMTCは、歯や歯肉の清掃を専門の器具を使ってていねいに行いますから、予防効果が高いだけでなく、とても気持ちがいいものです。

歯の周囲には歯ブラシでは落とせない汚れがあります

むし歯・歯周病はプラークが原因で引き起こされる疾患ですが、近年、歯の表面に付着し、成熟したプラークは、「細菌バイオフィルム」であることがわかってきました。
細菌バイオフィルムとは「多種多様の細菌が複雑に絡み合ってきわめて安定した集落を作り、一種の共棲関係にあるような状態」をいいます。
このフィルムは、細菌が分泌する多糖体に守られ、強力に付着する為、歯ブラシではなかなか取り除くことができません。
また、他の異物の侵入を拒否する性質があるため、付け薬、うがい薬などの効果も限定的です。
PMTCはこのバイオフィルムをはがしとる手段として、最も能率的かつ効果的な方法と考えられています。

歯の周囲には歯ブラシでは落とせない汚れがあります 歯の周囲には歯ブラシでは落とせない汚れがあります

長い間歯の表面に付着している細菌(プラーク)は、歯ブラシでは落とせないものがあります。

磨ききれない汚れ
磨きにくいところの汚れもプロがクリーニングします。

磨きにくいところ

PMTCはこんなステップで行います

1.プラークがどこに残っているのかを染色液で確認します。
(行わない場合もあります。)

PMTCはこんなステップで行います

2.歯の表面に専用のクリーニングペーストを塗ります。

PMTCはこんなステップで行います

3.プラスチックのチップを使って歯と歯の間の汚れを落とします。

PMTCはこんなステップで行います

4.歯肉を傷つけないように、柔らかいラバーカップで歯と歯肉の境目の汚れを落とします。

PMTCはこんなステップで行います

5.さわやかな洗浄液でお口の中をきれいに洗います。

PMTCはこんなステップで行います

6.歯の質を強くし輝きを増やすために、きれいになった歯面にフッ素を塗布して終了です。

Q1 PMTCって何?
Professional Mechanical Tooth Cleaningの略
歯科医師、歯科衛生士などの専門家により、様々な器具とフッ化物入りペーストを用いて、すべての歯面とその周辺のプラーク(歯垢)を除去する方法です。約20年ほど前にむし歯、歯周病の予防管理を目的として北欧でシステム化され、現在多くのリサーチに裏づけられて着実な臨床実績を上げています。

Q2 PMTCはどんな効果があるの?
歯の表面がツルツルして気持ちいいばかりでなく、プラークに含まれる雑菌を落とすことによるむし歯・歯周病予防の効果があります。
また、歯肉の腫れや痛みを抑え、苦痛緩和、歯の延命効果も期待できます。

Q3 PMTCだけで、むし歯や、歯周病は治るの?
PMTCはあくまでケア行為ですから、それだけでは病気は治りません。しかし、プロのクリーニングによってお口の中の細菌のレベルが低くなれば、それだけ治療成績も良くなります。

Q4 PMTCを行うのに最適な年齢はありますか?
年齢によって早すぎる、遅すぎるといったことはありません。プロのクリーニングは、いつから始めても一定の予防効果が期待できます。
大切なことは間隔を決めて定期的に行うことです。

Q5 PMTCで歯は白くなりますか?
歯の表面の着色を落とすことができますが、歯の色そのものは変わりません。

Q6 PMTCは何回かかるの?
ケースにもよりますが、通常1回から3回くらいかかります。1回のチェアータイムは約30分から1時間を予定してください。

Q7 PMTCはどのくらいの間隔で行うのですか?
その方のリスク(歯や歯肉の強弱、細菌の強さ、唾液の量、着色の程度、生活習慣など)によってさまざまですが、一般的には3~4ヶ月に1回の割合で行います。

Q8 PMTCって痛くないの?
歯のクリーニング専用に開発された特殊なブラシやゴムのカップなどを使うので、痛くありませんん。
PMTCの特長は爽快感と快適さにあります。

Q9 PMTCは誰が行うの?
歯科医師が行う場合もありますが、通常歯科衛生士が行います。

Q10 PMTCにかかる費用は?
当医院では基本的に保険診療の中で行っております。ただ患者さんのリスク、歯の汚れ具合などによって、さまざまなケースがあります。詳しいことはご相談下さい。